コトバのチカラ Word Power

こんばんは。斉藤ネモです。

 

今回もネモの思うことというカテゴリーで書いていきます。

 

 

www.nemo841.com

 

過去の記事はこちらです。

 

いっても昨日の記事ですが

 

 

f:id:nemo1016o:20170705003213j:plain

 

コトバのチカラ

頭の中で構成を作って話をする。ということはできると思われがちですが、実際には思った通りに行きません。

 

自分の中ではaはbである。という事を分かっていて説明しているわけですが、他人からするとaはbである。という結果だけ言われても、、、といった事がよくあります。

 

プレゼンテーション力

必要な情報だけスライドに書き、コトバの説明によって補足する。

 

相手にどのコトバを意識させたいのかによって、声のトーンやスピードを調整する必要もあります。

 

ブログでも同じだと思います。

 

伝えたい事は、文字を大きくしたり、文字色を変えたり、工夫ができます。

 

例えば

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな風に次になにが書いているのか、想像させるように空白を作るなどです。

 

本当に伝えたい事だったら、見ている画面にその文字や文章だけが表示されるように工夫して書きます。

 

コトバにチカラがあるのか?

 

という疑問に対しては、こう答えましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

可愛いね!!

 

と見ず知らずの人に言われるとどうなりますか?

 

誰に言ってるんだろう。と思ったり、ありがとう。と思ったり、急に何言ってるの?キモい。と思われたりするわけです。

 

人の心を動かすチカラがありますね。

 

お分かりいただけたでしょうか?

 

コトバには、チカラがあります。

 

それをどのように使っていくかは自分次第です。

 

ただ、私は、後悔しないようにコトバのチカラを活かしていこう。と思いました。

 

 

できるとは言っていない!

 

 

なのでできるように少しづつでも進もうと思います。

 

 

ブログを紹介されたりしたら、ありがとうございます。と言うのも紹介というコトバのチカラに動かされているわけです。

 

人は、コトバを無くした時に急激に小さく見える。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

感想や質問あればコメントお願いします