凝り固まった考え方に気付く

こんばんは。ネモです。

 

 

気付いた点

  1. 文字にして見ないと分からない
  2. 図はイメージしやすい
  3. SNSボタン

 

当たり前な話ですが書いている時にここは、もっとこっちの方が分かりやすいのではないか?

といった風に書いている時が一番想像していたものと違うことをしていると思います。

 

1.文字にして見ないと分からない

単純に「バイト」と書いてしまえば、働いているんだなぁ。とは、分かりますがイメージせずに普通に見る程度の文字です。

 

「飲食店のバイト」という表現だと飲食店で働いたことのある人は、「あぁ、あるある」といった風に共感してくれたり、バイトしてない人でも「こんなことあるのか?」といった風に見てくれるかもしれません。

 

私の場合ですが、単語を並べて書いて見て自分の中でつなげ合わせていくような感じでブログを書いています。

 

f:id:nemo1016o:20171128172624j:image

 世間で年収いくら?といった話は大好きなんじゃないでしょうか?

そう。年収は、収入の額であって手取りの金額ではありません。(報告する人による)

 

収入から社会保険料などを会社が天引きし、手取りとなるという事です。

 

2.図はイメージしやすい

収入の話の続きをしましょうか。

f:id:nemo1016o:20171128173238j:image

 

ざっと書いたイメージ図です。

 

言葉でイメージしにくかった方には、非常に助かる図です。

実際、私も図が多い本を選んで買ったりするタイプなので図があれば良いな。と思いながらブログを書いていましたが、結局、やり始めたのは最近のことです。

 

3.SNSボタン

昨日の記事のSNSボタンにこういった表示があります。

 

f:id:nemo1016o:20171128173501p:image

 

 以前より付けていたのは、はてなブックマーク。フェイスブック。ツイッター。グーグル。でした。

 

ラインは送られてもイマイチ効果無いのではないか?といった事から付けていませんでした。

 

また、pocketというSNSボタンも付けていませんでした。

理由は、利用者がなんのために利用しているのかが分からなかったからです。

 

分からないものを突き放す事は簡単ですが付けている事でpocketボタンで保存してくれている人が7人もいるという事で自分の凝り固まった考え方が馬鹿馬鹿しく思えました。

 

まとめ

何事も気付けるように自分の行動を意識する事が大切となってくる。

知らないものは、知らないままにせず、一度知るようにする。