考えることが好きな人にオススメの大学の授業

こんばんは😃

 

大学生らしい投稿をしてみよう。というわけです。

 

考えることが好きなら楽しいというかやりがいがあるというか。

 

自分に合った人が出てくると2倍楽しくなったりします。

 

その授業は

 

 

哲学

 

です。

 

 

自分の受けた理由は考えることが好きだから。という理由ではなかったですが普通に面白かったです。(補足:考えるのは好きですよ。)

 

大学生なら分かるような単位の問題です。

その学校にそれぞれだと思いますが。

 

哲学がオススメの理由

  1. 言葉について調べる
  2. 自分の考え方を知る
  3. 他人の考え方を知る
  4. とにかく調べる癖がつく
  5. 新しい事に触れる

 

この5つが理由です。一つずつ説明していきます。

 

 

1.言葉について調べる

哲学者ってなんだか難しいように言っていたり、言い回しがあったりと、調べないと不安になるくらいなので言葉について調べるようになります。

 

2.自分の考え方を知る

〜の言葉について400字程度で書きなさい。などの課題があったりします。

引用したとしてもそれよりも自分の意見を書かないといけないので200字程度は自分の意見を書きます。

 

その中で書いてみないと分からないような事が書かれている事があります。

 

3.他人の考え方を知る

これは授業によりますがフィードバックがありました。他の人の考え方を紹介する時間みたいな事です。

 

自分とは違う捉え方をしている意見を見るのもまた自分が考える事に繋がります。

 

4.とにかく調べる癖がつく

哲学者は、日本人だけではありません。

当たり前ですが翻訳の都合上で違った形の文章になったりします。

なので原文について調べたり、どういった意味が正しいのかを調べる必要があります。

 

 

5.新しい事に触れる

小中高での教育と違って聞いた事があるけど考えた事なかったような言葉の数々に出会います。

 

その事について調べたり、考えたりする時間が幸せなひと時であったり、、、

 

 

まとめ

考えることが好きなら哲学の授業をとろう

PVアクセスランキング にほんブログ村