ブログを書くのに大切と思ってる5つの事

こんばんは。ネモです。

 

今回は、タイトル通りに書いてきます

0:15

 

目次

 

ブログ書く時に意識しているわけではありませんが、大切だな。と思っている事を書いていきます。

 

真実であること

顔見えないのに嘘ついちゃ終わりものです。

冗談は、普通に大丈夫だと思います。

同性の人に愛してる〜。とかね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )度が過ぎると痛い目見るので、冗談が通じるかも考えましょうね。

 

 f:id:nemo1016o:20170608002753j:image

誤解を生ませないこと

よく、タイトルで釣りをしている人、たまに居ますよね?

私も何回かやってます。が初めの方に解説や説明みたいなのを入れるようにしてます。

あとは、間違えている情報があればブログ内の記事をリライトしたりですね。

 

f:id:nemo1016o:20170608002714j:image

見てもらうものだということ

汚い言葉遣いは、できるだけ避けています。

たまにスィッチ入って勢いで書いてる時があるので、記事確認は、後日しています。

マイナスな事はあまり言わないようにしています。これは、自分じゃできているか判断できませんね。

改行をしたりと、色々試行錯誤して見やすいように仕上げています。

 

f:id:nemo1016o:20170608002851j:image

書いている時は意識していない

意識すると自分の言葉からだんだん離れていく気がします。

まさに考えるな感じるんだ!ですねw

一通り書いたら誤字脱字のチェックを軽くします。

文字数は、最近気にするようになりましたね。

400字とかだと少ないな。まだ継ぎ足せるとこないかな?となりますw

 

ボリュームを感じさせる

濃い内容のことを書くか、文字数や改行を増やしてボリュームにするかが悩みどころでしたね。

私的には、会話形式が楽しくて、自分が他社視点からでも楽しめたように思えます。

書いていて楽しすぎて時間を忘れるほどにw

文字のサイズを変えたり、文字の色を変えたり色々方法がありますね。

 

まとめ

意識しないでブログを書きましょう!ボリュームは、書いていくとイメージがついてきます。言葉遣いや誤字脱字や間違いがないかチェックをしっかりしましょう。