ブロガーは経営戦略を身につけよう(╹◡╹)

 

経営戦略とは

 

経営戦略とは、企業の持続的競争優位を確立するための基本的な考え方。

 

優位を確立するための基本的考え方。

 

ここが重要です

 

そこで、優位に立つには?

 

過半数を占める!

 

と思われがちですが

 

それでは、2つしかない場合の競争だと

 

49%で、51%と2%しか差がありません

 

優位に立つには、相手の

 

2倍を確保することで完全優位になれます

 

なので、66%以上を占める事で相手は

 

33%と倍の力を出しても届くか分からない

 

というものになる訳です(●´ω`●)

 

極端な考え方から入りましたが

 

 

実際に競争は、2つで競争しないので

 

40%を確保しておくと競争から置いてけぼり

 

にされないというものです

 

2つでの競争だったとしても、

 

20%しか変わらないので、

 

力を寄せれば、逆転できる数値でもあります

 

 

何故、経営戦略を身につけるのか

 

物事の考え方が変わる?からです

 

ブログにしても

 

旅行系のブログ

 

ドライブのブログ

 

IT系のブログ

 

読まれるブログは、それぞれカテゴリー

 

が分かれていて、好きなことを

 

書いている人の記事は、

 

面白かったり

 

説得力があったり

 

検索で上位になったりするものです

 

そして、求められるのは、

 

独自性(個性)

 

です

 

やっぱり、人は人を選ぶというものですね

 

独自性を出していくには、、、

 

何かが違うなぁ

 

と思わせる事です

 

信頼であったり、共感であったり

 

形は色々ですが

 

認められたりするのも個性があってこそです

 

1番になるための経営戦略

 

これは、有名だと思います(●´ω`●)

 

ブルーオーシャン戦略

 

全く新しい事をする

 

というものです。

 

競争がない1番という訳です

 

絵本で、足が遅い子が一番を取るという話があったのを思い出しました

 

遅いのが嫌で、緊張してかけっこの

 

順番を待っている時に、トイレに抜けて

 

トイレにそのまま隠れて

 

みんなが走り終わった後に

 

戻って一人で走った、、という話ではないです(●´ω`●)

 

トイレに抜けて、そこで迷子の子に会って

 

一緒に親を探してあげて

 

戻ったら一人で走った。という話でした

 

物事は、嫌いだから逃げた訳でもないのに

 

誤解を生みそうな事が起こりやすいですよね_(:3」z)_

 

あ、話が変わってた_(:3」z)_

 

でも

一人で走ると1番と同じですね

 

「宇宙旅行ブログ」

 

なんていうのは、ブルーオーシャンだと思います(●´ω`●)

 

「俺氏未来が見える件について」

 

とかは、ネタにしかならないというか

 

未来が見えるとか炎上ワードかな_(:3」z)_

 

経営戦略の本は、色々あって面白いので、

 

ネットで検索して、自分に合っている

 

経営戦略の本を1冊買ってみるのも

 

良いかもしれませんね